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健康的なダイエット

この頃は、ダイエットでメタボ対策を行い健康増進をはかることが重視されていますが、かといって万人がダイエットをするということではありません。

ダイエットが必要かどうかは、体重よりもむしろ体脂肪率から判断したいものです。

実際、体重的には標準なのに体脂肪率では肥満になる人がよくいます。


脂肪と筋肉では、筋肉のほうが重いものです。

食事制限でダイエットをして体重が落ちたと喜んでいる人がいますが、実は使わない筋肉が脂肪に変わり軽くなっただけかもしれません。

あまりダイエットとして意味が無く、健康的とはいえません。


お相撲さんは非常に体重があるように見えますが、筋肉質な力士も少なくなく、体脂肪率が低いために肥満とは違うのでダイエットの対象外といえます。

健康維持を考える上では体脂肪率の高さが問題ですので、体重だけに振り回されないようにしましょう。

体内に蓄積されている脂肪を燃やすことが、健康にいいダイエットの目指すところです。


体にいいダイエットをするには運動は不可欠なものですが、だからといって激しい運動を続けるのは心臓に悪いことがあります。

あくまでも自分のペースで、長い期間コツコツ運動を続けていくことが健康的にダイエットをするコツです。

長続きのコツはイライラを溜め込まないことです。


友達と一緒にダイエットをすることで、楽しみながら健康増進をはかることもいい方法です。

 

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